のりこの脳内

わたしってなんだ?いろんな感情が湧き上がるお年頃

今思うこと③

自分の体がコンプレックスだ。胸があるのか嫌だ、女性らしい体つきが本当にいやだ。性的対象になるのが嫌だ、といつつ痩せる気がないんですけどね。自分が性の対象になるのが本当にいや。なぜそう思うのかはわからないけれど。

今思うこと-恋愛編

①恋愛コンプレックスがある。おばあちゃんには「かわいい。」と言われてきたし(祖母バカかもしれない。)、女友達もちやほやしてくれる。自分の認識的には、ブスではないと思っている、彼氏がいるの?って言われることもあるし、見た目的には恋人ができても…

今思うこと

最低でも2週間はずっと低空飛行。親友にしか落ち込むこととか話をしないつもりだったのに、あまり会わない友達にも落ち込むことを話すくらいにはいっぱいいっぱいだし、人にイライラしているところを見せたくないと頑張ってきたけれど、口調がきつくなってし…

内側に入る

最近大風邪をひいてずっと寝込んでおりました… 一人で寝て考えるのは、仕事を休んでしまって申し訳ないという思いや、 悔しさや わたしはなんてクソみたいな人間なんだろうっていうこと… そんなことばかり考えていたわたしは 完全にネガティブに浸っていたの…

過去の記事を読み返して

嫌な記憶はなくして、 悔しい思いも思い出せぬまま、 具体的な行動はできず、 逃げている部分は変わっていないんだよね~って思いました。 人ってそう簡単には変われないよね、 あはははは…って全然笑えませーん。 今も自己嫌悪とは戦っているけれど、昔より…

どうしようもなく

無理して遊びすぎたのか、 限界に達しました。 体調を崩して引きこもりました。 気持ちが持ち直してきました。 休日は遊ぶだけではなくて、ずっと寝てだらっと過ごすのも大事かもしれない。 自分の逃げ癖が仕事にも影響していて辛い。 どうして逃げちゃうん…

メモ:落ち込んだ時どうしたらいいのか

・自分の好きなものを作って食べる ・ゆっくりお風呂に入る ・やることやってとっとと寝る ・散歩するなど体を動かしてみる ・ツイッターに愚痴ってみる ・買い物をする 落ち込んだから時どう対処していけばいいのか、少しだけわかってきた気がする。 自分を…

理想が高くて

最近自分にいろんなことを求めすぎて、今の自分を見失っている気がする 全然痩せられないし 仕事では焦りすぎてよくわからなくなっているし、 完全に心が弱ってしまっている… 全部一歩ずつなんだよ… 仕事なんてまだ始まったばっかり、1か月しか働いていない…

どうなりたいか

自分に対してこうなりたい、ああなりたいっていう欲があるけど、 今の自分がかけ離れすぎて悲しい。 例えば、ダイエットとか! ちょっとずついろんな取り組みをしているのに…ストレスで間食してしまったり… 一向にやせない! 友人の話を聞くと、意志が強くて…

明るく

もうちょっと明るく生きられたらなって、急に思い立ちました 最近笑顔じゃない気がするし、諺にも「笑う門には福来る」っていうのがあるしね 笑っているとストレス解消にもなるらしいし 家族のことはいろんな問題あるけど、今は離れられているんだし 実家に…

人間関係

ずっと知り合いがたくさんほしいと思ってきた 小中学校時代はと友達が少なかったから 高校時代は笑顔を振りまいて、家庭内がぐっちゃぐちゃだったけど、周りには悩みがないように見せていた 大学時代は本当の自分(仮)を見せられる人もできてきたけど、友人…

最近は

仕事の環境にすごく恵まれていると思います。 先輩たちは優しくいろいろ教えてくださいますし、笑顔がいっぱいですし… 本当に自分は幸せ者だと思います。 幸せだと思うからこそ、つらいことがあったときにつらいって思っちゃいけないんじゃないかという気持…

うきうきしたい

4月になり、新生活が始まりました 一人暮らし&社会人デビュー… 自分が働きたかった仕事場だし、一人暮らしだって自分のわがままで始めたけれど、 なんだかね、気持ちは晴れないよね 先輩たちにどう思われているのか気になるし、 自分で動かない限りなにも…

大丈夫かな

最近新しい生活が始まったんだ カウンセリングのおかげで大分気持ちが安定してきたんだけど、 この安定は絶対的なものではなくて、 自分の感情の解消方法もわからなくなって、 人のこと信用しすぎちゃだめって言われて、 勝手に混乱しっちゃってる。 一個ず…

残さないと

残さないと忘れちゃうね 前回の記事の内容も忘れてた 忘れるというのはいいことなのか、悪いことなのか わたしは嫌なことをちょっとは覚えておきたい そうじゃないと離れられなくなりそうだから。

イラクサ

最近はお母さんの影響をもろにうけて、自分のやることやってない。 今日は逃げ場がないところで思いっきりボール(暴言)を投げられた感じ? わたしが言い返せないのをわかりながらも、「笑顔が気持ち悪い。」とか、 あとで「「なんでこんなこと(暴言につい…

困ったなあ

落ち込みがとまらない 毎日毎日落ち込んでいるけど大丈夫なの? 正常なの? 勉強とか手につかなくなってきてるんですけど…? 本当に困った、寝ているときと好きな本を読んでいるときは大丈夫。 ただの現実逃避?

わかんねえ

どうやって落ち込んだときに気持ちを切り替えていたのか どういうモチベーションで頑張っていたのか 頑張れるための要素がわかんない 今はっきりわかっているのは、自分自身についていけないって思っていることと お先真っ暗ってこと ストレスが満タン状態で…

なんだかなあ

文章を書いていて、自分の構成力や語彙力のなさを感じるし ついてないし、友達の話に勝手に参入してるし 勉強しているふりして全然やってないし なんだかなあ テンションも変にふりきってるしね… 大丈夫なのか?

悔しいな

できないって悔しいな 努力って必ずしも報われるわけじゃないけど、やって損なことじゃないよね。 結果がでなかったからって、努力したことはすばらしいことだよね。 だから、頑張ろう。 本当に悔しい、暴れたいくらいに悔しいし 不甲斐無い。

ちょっとだけ

カウンセリングにいくようになってから、変なテンションになるのが落ち着いてきた気がする。 少しだけ前に進むようになってきた。 ~ながらの勉強だけど、できないよりはましだから。 最後に帳尻合わせるから、もうしばらくはゆっくり進むことにする。 あと…

素直になったら

素直になったら、やっぱり試験うけたいから受けようと思う。 一ヶ月なら頑張れる気がする…多分ね。 やることいっぱいだなあ…やらねばだ。 今日思ったのは、いろんな考え方の人が世の中にいるってこと。 わたしは福祉について理解してもらいたいなって思った…

自分なりに

本当はツイッターやりながらとか音楽聴きながらとか勉強やるのよくないと思うんだよね。 でも、勉強してるだけましだとも思うんだよね。 まずは勉強する習慣をつける、やることをこなせるようにしていく 遊びながらでもいいからやってみる。 これを目標にや…

最近

昨日は友達の友達と遊んできた。 全部が優しすぎて、久しぶりに安心できたかもしれない。 今まで触れたことのない世界だからなあ、わたしの知っている世界なんてちっぽけというか、小さい世界しらないんだなって思った。 今日思えたことで、少しは決めつける…

疲れた

今日はカウンセリングに行ってきた… わたしのトラウマを話して、そのときはすっきりしたんだけど、後からどっと疲れが… いつも長時間の昼寝してるのに、今日はしなかったからかもしれないけど、 ずっと疲れが継続してて、どうしようもない感じ。 だるいし、…

動きたいな

本当はずっとだらだらしていたいんだけど。 動かないと道は開けないような気がしてきたので、そろそろ活動を開始しようと思います… 人生なにがあるかわからないしね、いい意味でも悪い意味でも。 自分が自分の可能性を少なくするのはやだなーとか思っちゃっ…

5月29日

今日はカウンセリングへ行ってきた。 わたしは、辛いって思っていることがわかった。 自分を責めているじぶんと対峙して、言いたいこといってすっきりした。 すっきりしすぎて、ハイになってしまったので、 今日は早く寝て落ち着きたい。 ほぼ日手帳は書いて…

5月27日

もうだめだって何度思っただろうか。 今日はまだ終わらないけど、もうだめだって思ってる。 …でもそろそろ、戦おうかなって思い始めた。 卒論とか、勉強とか、逃げてたらかっこ悪いもんなあ。

5月18日

わたしは物凄くおしゃべりするのが好きだけど、 ここ最近はずっと人と話すのがいやになりました。 人と会ってしゃべらないなんて損じゃないか!って思っていたのにね。 今日は友達と話す機会があったけど、いつもみたいな楽しい感じがなかった。 楽しいか楽…

わたし

素直でよかった。 誰かには本音を話せるよかった。 これだけは誇れるところかもしれない。 もうひとつ誇れるのは、このわたしの話を聞いてくれる人がいるっていうこと。 ありがたい。 社会に出る前にできるところまで回復したいなって思う。 学生という時間…